2006年9月15日 (金)

広告はクリエイティブ合気道

合気道は相手の力を利用して、けして相手の力に逆らわない。広告制作には制約が多く、それが足かせになるが、逆にそれをアイデアにする。相手を否定するのではなく、相手を十倍ぐらい肯定する。「へっぽこ」でいい、かっこ良すぎないのがいい。逆境やピンチ、それを無理矢理はね返すのではなく受け入れる。こだわりを持たない、個性もいらない、こだわりはじゃまになる。主役は商品であり、企業なのだから。(箭内道彦)Aiki

| | コメント (0)

2006年7月13日 (木)

STUDIO DOGされど広告

広告とは、溢れる情報を整理すること、そして絞り込むこと。大切なのは、誰に伝えるのか。何を伝えるのか。伝える目的は何か。こだわりなんて必要ない、ただそこには伝えたい思いだけがあればいい。

| | コメント (0)